月別アーカイブ: 2010年5月

民意は基地ノー米軍基地にレッドカード!!


鳩山内閣の日米合意を受けて、今日、緊急に「普天間問題の日米合意を糾弾し、辺野古移設を決して許さない5.28沖縄県民集会」が那覇市などで行われます。

9万人あまりが集まった4.25県民大会では黄色が抗議の色とされましたが、今回は赤字に黄色で「怒」の文字を浮き上がらせて沖縄の思いを届けたいということです。
北海道でも一昨日から米海兵隊(まさに普天間基地など沖縄駐留の「殴り込み部隊」)の実弾砲撃訓練が道民の声を無視して始まりました。

事務局長宅では「怒」の文字を入れたレッドカードをつくりました。

ニュースとかで普天間問題っていってるけど、そもそもさぁ…「どうして、日本に アメリカの基地があるの?」 – DVDを観て学ぶ会のお知らせです


6月2日にあさひかわ西地域九条の会では、DVD「どうするアンポ」をみんなで見たあと、日米安全保障条約と日米地位協定を学びます。

「どうして、日本にアメリカの基地があるの?」学習会チラシ(サムネイル)

●日 時 2010年6月2日(WED) 19:00〜20:30
●場 所 サンアザレア(5条4丁目) 2F 研修室
●資料代 100円
●主 催 あさひかわ西地域九条の会

DVD「どうするアンポ〜日米同盟とわたしたちの未来〜」
(企画・制作 日本平和委員会 日本電波ニュース社)

以下、DVD内容

続きを読む