月別アーカイブ: 2015年1月

【2015年1月25日】東川9条の会が秘密保護法学習会を開催します


日 時:2015年1月25日(日曜日) 午後2時から
会 場:東川町農村環境改善センター 研修室
(東川町1丁目15-3 Tel:82-3200、羽衣公園隣)
講 師:近藤伸生さん(弁護士、東川在住)
参加費:100円

多くの国民の声を無視して2013年12月に国会で可決された「特定秘密保護法」が、昨年12月10日に施行されました。この法律は、安全保障に関する国の情報を秘密として指定し、指定された秘密を漏洩した公務員や、それをもらすように働きかけた民間人なども罰する法律です。
12月末の時点で、10の行政機関が380件余りを特定秘密に指定したと公表されていますが、1件がどのくらいの量なのかは定かではありません。この法律の施行により、私達の生活はどうなるのか。弁護士の近藤伸生さんがわかりやすく話してくれます。

【2015年1月11日】国防軍反対サウンドデモ@旭川が行われました。「戦争させない、絶対させない」「自衛官を送るな、戦地に送るな」と声を上げ、寒いなか元気よく行進しました。


2015年1月11日午後1時30分から、旭川市役所前広場を出発し、1条平和通り買物公園まで行進しました。

「戦争させない、絶対させない」
「自衛官を送るな、戦地に送るな」
と声をあげ、寒い中元気よく行進しました。

出発前のリレートークでの、あさひかわ東地区九条の会・工藤さんの発言を紹介します。
=====
一つの国が50年以上も戦争をしないのは珍しいことです。
しかし、残念なことにもう70年も戦争をしていない日本が今、戦争の準備を進めています。
なぜ戦争をするための努力をするのか?なぜ、戦争をしないための努力をしないのか?
尖閣、竹島、従軍慰安婦、南京大虐殺について、お互いが納得がいくまで共同で調べる、まず、そういう努力をするべきです。
「そのお菓子、俺のだ」「いや、ちがう、俺のだ」とか、「おまえ今、おれのこと叩いたな」「いや触っただけだ」なんて水掛け論をしたあげくに殴り合いになる。つまらないことです。
しかし、国どうしのけんか、戦争はつまらないでは済まされません。僕の国、日本に戦争をさせないために、僕の親や祖父母が見た地獄を僕が見ないために、その地獄に僕の子や孫をつき落とさないために、僕はできるだけのことをします。
=====

IMG_7692
IMG_7709